SSブログ

復活!老体PC [Linux関連]

最近は、スマホやタブレットで用事がすんでしまってたので、
家のPCは、電源を入れることなく埃をかぶってました。

部屋の掃除をしていて、もう捨ててしまおうかと、PCの中身を整理
しようと思って起動したのですが・・・・・一向にOSが立ち上がらない[むかっ(怒り)]

自分のPCのスペックは
DELL DIMENSION 9200
CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz
メモリ:3GB
OS:Windows Vista Home
ってやつ。Vistaって・・・・購入したのは2006年頃?

なんとか起動して、もろもろのデータを取り出して整理完了。
さー捨てよと思ったんだけど、何か寂しい。捨てないで[目]ってPCが言ってる(わけない)

そこで、軽量Linuxを入れてみることにしました。(これでダメならさよーならー[手(パー)])

で選択したのがLinux Mint 18.3
子供のPCを借用して、ダウンロード&インスールディスクを作成。

電源をON[exclamation] DVDからの起動でMintが動いたー予想外に使えそう。
20180706_1.jpg
では、インストールしちゃいましょう。

1、ディスクトップ上にある、「Install Linux Mint」をクリック
2、「ようこそ」画面で、日本語を選択して「続ける」をクリック
3、「Linux Mintのインスール準備」で「グラフィックス,Wi-Fi機器・・インストールする」にチェックを入れて「続ける」をクリック
4、「インストールの種類」で「ディスクを削除してLinux Mintをインストール」を選択して「インストール」をクリック
 「ディスクに変更を書き込みますか?」と聞かれるので、「続ける」をクリック
5、「どこに住んでいますか?」の画面で、Tokyoがすでにセットされているので、そのまま「続ける」をクリック
6、「キーボードレイアウト」もすでに、日本語が選択されているので、そのまま「続ける」をクリック
7、「あなたの情報を入力してください」の画面で、名前とユーザ名・パスワードなどを入力して「続ける」をクリック
8、「Linux Mintへようこそ」の画面でしばしお待ちを。[喫茶店]
 「インストールが完了しました」と表示されるので、「今すぐ再起動する」をクリック
20180706_3.jpg

インストール完了[ぴかぴか(新しい)]

9、画面右下にある、20180706_4.jpg「アップデートマネージャ」をクリックして
重要なアップデートを確認するように「Let me review sensitive updates」を選択して「OK」ボタンを押す。
10、ミラーサーバーを日本のサーバーに変更して、「アップデートをインストール」する。

では、再起動してみよう。

GNOME GRUBメニューからの起動で、
ログイン画面が表示されるまでが、約30秒[exclamation]
パスワードを入力して、ディスクトップが表示されるまでが約12秒[exclamation×2]
って速くない[わーい(嬉しい顔)]

Mintっていいね[黒ハート]
デフォルトでいろんなツールも入ってるし。試しにLibreOffice Calc (Excelみたいなもん)を起動してみると、なんと7秒で起動[ハートたち(複数ハート)]
すばらしい。
もうしばらく、このPCで遊んでみようと思います。[わーい(嬉しい顔)]
タグ:mint
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合格!!MintでC#を勉強しよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。