SSブログ

Chromebookを買う前に [Cloudready関連]

最近TVでChromebookのCMを見かけますね。

Acer Chromebook 14 Aluminum 14インチ Full HD Intel Celeron Quad-Core N3160 4GB LPDDR3 32GB Chrome エイサー クロームブック アルミ製フルメタルボディ 12時間連続駆動 [並行輸入品]





ちょっといいなって思ってるんですけど、その前に。

ChromebookはChrome OSで動くそうなんですが、
そもそもChrome OSって自分のPCで動かないのかな?と思って
調べてみると、Chrome OS自体は、Googleの製造パートナーのPCに
プリインストールされたものしか使用できないとのことでした。

そんなことを調べていたら、普通のWindows PCでも動作するようにオープンソースの
Chromium OSなるものがあって、それをベースに作られたcloudready
っていうのがあるらしく、さっそく試しに使ってみることにしました。
インストールの方法は、いろんな方が紹介しているので詳細はそちらに
お任せします。(結構昔からあるんですねcloudreadyって[たらーっ(汗)])

ただ、すっごく簡単に使えるようになります[exclamation]

自分がやったことといえば、
1.「cloudready Home Edition Free Download」のサイトの②から
  cloudready-usb-maker.exeをWindowsPCにダウンロード。

2.8GB位の空のUSBメモリを用意。

3.PCにUSBメモリを差して、1のcloudready-usb-maker.exeを実行
  メッセージ通りに作業を進めて、起動用USBメモリを作成。

4.完成したら、作成したUSBメモリからパソコンを起動

5.cloudreadyが起動するので初期設定を行います。(スマホの初期設定と
 大差ないです。)

以上、出来上がりです[黒ハート]

キャプチャ3.JPG

本当はこのあと、HDDへclooudreadyをインストールして使うようなのですが、
USBメモリから起動しても十分使えそうなので、まあこのまましばらく
使ってみようかと思ってます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。