SSブログ

MintへVisual Sutudio Codeインストール [Linux関連]

前回からの続きで、Mint上でC#の勉強ができる環境を作くろー。
まあエディタは、普段使ってるものでも良かったんだけど、MicroSoftの.Net CoreのインストールHPを順にやっていくと、Visual Studio Codeのインストールの項目がでてくるので、どんなものかと
思ってインストールをしてみた。[わーい(嬉しい顔)](今回も手順は適当ーです)

まずはここから、Visual Studio Code(VS Code)をダウンロード。
次にここにインストール手順が書いてあるので、そのまま行っていけば、インストールは完了です。

sudo apt install ./code_1.25.1-1531323788_amd64.deb
sudo apt-get install -f

curl https://packages.microsoft.com/keys/microsoft.asc | gpg --dearmor > microsoft.gpg
sudo mv microsoft.gpg /etc/apt/trusted.gpg.d/microsoft.gpg
sudo sh -c 'echo "deb [arch=amd64] https://packages.microsoft.com/repos/vscode stable main" > /etc/apt/sources.list.d/vscode.list'

sudo apt-get update

今回のC#の勉強に必要かどうかは??だけどNode.jsが、VS Codeのツールで必要になるかもって
ってことで一応入れておこう。

sudo apt install nodejs
sudo apt install npm

一応インストールできたので、メニューから起動
なんとなく動いたな[ぴかぴか(新しい)]
20180714_2.jpg
思ってたより速い。

起動したら日本語の言語パックをインスールしてと。
20180714_1.jpg

VS Code 再起動すると、メニューが日本語になった。なった。

あとは、VS Codeの拡張機能でC#をインストール。
ctrl+Shift+xでMarketplaceを表示して「C#」を入力すると
C# for Visual Studio Code
が見つかるのでインストールして、再読み込みして、、、これで完了かな[exclamation&question]


で、先週作成した、Hello Worldのプログラムをフォルダ毎読み込み。
ほうほう、一応C#用のエディタになってる感じ[ぴかぴか(新しい)]

コードの補完もできるみたい。うんうん。
VS Codeの中で、BuildやDebug実行もできるみたいなので、次回はそれをしてみよー[グッド(上向き矢印)]

タグ:mint VS Code C#
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。